『劇場版ラジエーションハウス』の評価!泣けるのか?ドラマ観てないと感動しない?

未分類

フジテレビ系列の人気ドラマを映画化した『劇場版ラジエーションハウス』

ドラマ時代からラジハファンだった方にとっては待望の映画化となりました。

一方で、ドラマは観ていないけど映画は観てみたいという方もいるのではないでしょうか?

 

今回の記事では、『劇場版ラジエーションハウス』の評価についてまとめてみました。

ラジハといえば泣ける展開がお決まりでしたが、『劇場版ラジエーションハウス』は泣けるのでしょうか

また、ドラマを観ていなくても感動できるのでしょうか

 

Twitterでの評価をもとに、泣けるのか、ドラマ観てないと感動しないのか、といった疑問にお答えしていきます。

 

『劇場版ラジエーションハウス』の評価は?

引用:https://mobile.twitter.com/radiation2_2021

 

レビューサイト 評価点
Filmarks 3.7
Yahoo!映画 3.9
映画.com 3.6

 

まずは、2022年11月時点での各レビューサイトでの評価点をまとめました。

どのサイトでも3.5点を超えているので、まずまずの評価といったところでしょうか。

 

Twitter上の評価も調べてみましたが、笑えて泣けて最高だったという声がありました。

 

https://twitter.com/toks829818417/status/1526198971320135681?ref_src=twsrc%5Etfw
https://twitter.com/AZS_amnos/status/1522609277789413376?ref_src=twsrc%5Etfw

 

やはり、ドラマ版同様に『劇場版ラジエーションハウス』も泣けたという方がいるようです。

では、次の項目で『劇場版ラジエーションハウス』が泣けるワケを解説していきます。

 

『劇場版ラジエーションハウス』が泣けるワケは?

引用:https://www.fashion-press.net/news/81538

 

ドラマ版同様に『劇場版ラジエーションハウス』も泣けるということがわかりましたが、どうして泣けるのでしょうか?

『劇場版ラジエーションハウス』が泣けるワケを3つ紹介します。

 

  • 泣けるワケ①:2時間の中にたくさんのドラマが詰まっているから
  • 泣けるワケ②:ラジハメンバーの絆に感動するから
  • 泣けるワケ③:ラストシーンの展開が胸キュンだから

 

それぞれの項目について、詳しく見ていきましょう!

 

泣けるワケ①:2時間の中にたくさんのドラマが詰まっているから

https://twitter.com/kbkr_mio/status/1516384903247822854?ref_src=twsrc%5Etfw

 

『劇場版ラジエーションハウス』が泣けるワケ1つ目が、2時間の中にたくさんのドラマが詰まっているからです。

 

『劇場版ラジエーションハウス』の本編の時間は約2時間程度。

その2時間の中にいくつものエピソードが詰め込まれているのです。

 

各登場人物のエピソードはどれも印象深く、泣けるものばかり。

そして1本の映画としてよくまとめられているので、思わず映画に引き込まれて感動が増したという意見もありました。

 

泣けるワケ②:ラジハメンバーの絆に感動するから

https://twitter.com/24k_ssj_f9kthn/status/1519943758325837824?ref_src=twsrc%5Etfw

 

『劇場版ラジエーションハウス』が泣けるワケ2つ目が、ラジハメンバーの絆に感動するからです。

 

ラジハといえば、放射線科のメンバーがお互いに文句を言いながらも助け合う姿に感動しますよね。

『劇場版ラジエーションハウス』でも、ラジハメンバーの絆は健在です。

 

本作では、杏が離島でたったひとり感染症に立ち向かわなければならないという展開が待ち受けています。

そんな杏を遠く離れた甘春総合病院からサポートするラジハメンバーの姿に涙した方が多いようです。

 

泣けるワケ③:ラストシーンの展開が胸キュンだから

https://twitter.com/takaO_G/status/1522442016839565312?ref_src=twsrc%5Etfw

 

『劇場版ラジエーションハウス』が泣けるワケ3つ目が、ラストシーンの展開が胸キュンだからです。

 

ここからはネタバレになるので、まだラストシーンを知りたくない方は読み飛ばしてくださいね。

 

『劇場版ラジエーションハウス』のラストシーンでは、五十嵐と杏の恋の行方にやっと進展がありました

五十嵐は杏のことをずっと好きでしたが、杏の気持ちは謎のままでしたよね?

本作のラストで五十嵐が意を決して杏に告白しますが、それに対する杏の答えは「私はしばらく父のいた美澄島に残る」というものでした。

しかし、五十嵐が美澄島を去る直前、杏は彼に「唯織!」と呼びかけ、キスをするんです。

 

ドラマ時代からふたりの恋を見守ってきた観客にとっては、胸キュンと同時に温かい涙が溢れるシーンになりました。

 

『劇場版ラジエーションハウス』はドラマ観てないと感動しない?

引用:https://www.fashion-press.net/news/81538

 

『劇場版ラジエーションハウス』が泣けるワケを見てきましたが、ドラマ版を知った上で泣けたという感想が多いように見受けられました。

では、ドラマを観ていない人でも感動するのでしょうか?

結論から言うと、ドラマを観ていなくても『劇場版ラジエーションハウス』は感動します

 

ドラマを観ていなくても感動できた方の声を見てみましょう。

 

https://twitter.com/89_jubei/status/1521704150874042368?ref_src=twsrc%5Etfw

 

ただ、ドラマを観ていないとキャラクターが覚えられないし関係性がよくわからない、といった意見もありました。

また、『劇場版ラジエーションハウス』が泣けるワケで、ラストシーンが泣けると解説しましたが、こちらもドラマを観て五十嵐と杏の関係性を知っていないと感動できません。

 

『劇場版ラジエーションハウス』をより深く楽しみたい方は、あらかじめキャラクターの関係性だけでも予習した方が良いでしょう。

 

『劇場版ラジエーションハウス』の評価!泣けるのか?ドラマ観てないと感動しない?まとめ

引用:https://undazeart.com/radiation-house/

 

以上、今回は、「『劇場版ラジエーションハウス』の評価!泣けるのか?ドラマ観てないと感動しない?」というテーマでまとめてみました。

 

『劇場版ラジエーションハウス』の評価はレビューサイトでも3.5点以上とまずまず。

多くの方が、ドラマ版同様に『劇場版ラジエーションハウス』も泣けると評価していることがわかりましたね。

 

また、ドラマを観ていなくても感動できるが、キャラクターの関係性はあらかじめ覚えた方が良いということもお伝えしました。

 

『劇場版ラジエーションハウス』の評価を見て本編が気になった方は、ぜひ映画をチェックしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました