『ドクター・ストレンジ2』を観る前に!予習すべきマーベル作品を時系列で並べてみた

『ドクター・ストレンジ2』までに公開されているマーベル映画は、なんと27本。ディズニープラスで配信されているドラマ・アニメシリーズも合わせると全33作品にのぼります。時系列を追うためにも全作品予習したいところですが、作品数の多さに尻込みしてしまう方もいるのでは?

ポイントだけでも押さえたい方のために、『ドクター・ストレンジ2』を観る前に必見の作品だけを厳選して紹介します。時系列を予習してから『ドクター・ストレンジ2』を鑑賞しましょう。

 

『ドクター・ストレンジ2』はいつの時点の話?

引用:https://wired.jp/article/doctor-strange-multiverse-madness-fanfic/

『ドクター・ストレンジ2』は、時系列では『スパイダーマン/ノーウェイホーム』の後の話になります。『スパイダーマン/ノーウェイホーム』で描かれたマルチバースのその後の世界が描かれているのが本作です。

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では悪役サノスとの戦いが描かれましたが、本作を含むインフィニティ・ウォー後の世界のテーマとなるのがマルチバース。本作は今後のマーベルのマルチバース・サーガの展開を大きく左右する作品です。

 

『ドクター・ストレンジ2』の前に観るべきマーベル映画はこれ!

引用:Pixabay

  • ドクター・ストレンジ(2016年)
  • マイティ・ソー/バトルロイヤル(2017年)
  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年)
  • アベンジャーズ/エンドゲーム(2019年)
  • スパイダーマン/ノーウェイホーム(2021年)

『ドクター・ストレンジ2』を観る前に予習すべきマーベル映画は全5本です。

まず確実に観るべき作品は、言うまでもなく『ドクター・ストレンジ』。ニューヨークの天才外科医であったスティーヴンが魔導師(ドクター・ストレンジ)になるまでが描かれています。

『マイティ・ソー/バトルロイヤル』には、少しだけドクター・ストレンジが登場します。出演時間はわずかですが、ソーやロキとの面白いかけ合いを見ることができますよ。

『アベンジャーズ』シリーズは、マーベル作品の大まかな流れを把握するためにも事前にチェックしましょう。ヒーローたちが大集結して悪役を倒すストーリーは、マーベル初心者であっても白熱すること間違いなしです。

『スパイダーマン/ノーウェイホーム』は、前述のとおり『ドクター・ストレンジ2』に直結する作品なので必ず観ておきましょう。マーベルシリーズの今後の鍵となる「マルチバース」も登場します。

 

ディズニープラス配信のマーベルドラマは観ておくべき?

引用:https://wired.jp/article/doctor-strange-multiverse-madness-fanfic/

結論から言うと、『ワンダヴィジョン』は必見です。『ドクター・ストレンジ2』のメインキャラクターとしてワンダが登場するため、彼女の持っている能力や過去について知っていないとストーリーを十分には理解できません。

『ドクター・ストレンジ2』では「マルチバース」という用語がたびたび登場します。余力があればマルチバースが物語の鍵となっている『ロキ』もチェックしておきましょう。本作との直接の繋がりはありませんが、マーベルが描くマルチバースの世界観の理解に役立ちます。

 

『ドクター・ストレンジ2』を楽しむには時系列を追った予習が大事!

引用:https://wired.jp/article/doctor-strange-multiverse-madness-fanfic/

膨大な量のマーベル作品全てを観る必要はありませんが、この記事で挙げた作品を観ておけば『ドクター・ストレンジ2』を十分楽しむことができます。

マーベル初心者の方だけでなく、マーベル作品を全て追っている方も本作の鑑賞前に予習をしておきましょう。予習だけのつもりが、すっかりマーベル沼にハマってしまうかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました