『初恋の悪魔』の意味がわからないと話題に?タイトルをわかりやすく考察

『初恋の悪魔』はミステリアスコメディドラマ。警察署に勤める個性豊かな4人の男女が独自の捜査で事件を解決していく姿が爽快でしたね。

ドラマ後半ではラブストーリーも絡み、4人の男女の関係性にも注目が集まりました。

そんな『初恋の悪魔』ですが、タイトルの意味がわからない、わかりやすく解説してほしいと話題になっているのをご存じですか?

この記事では、『初恋の悪魔』のタイトルをわかりやすく考察していきます。

 

『初恋の悪魔』のタイトルが意味不明?Twitterでの反応は?

なぜ『初恋の悪魔』タイトルの意味がわからないと言われるのか、まずはTwitterでの反応を見てみましょう。

キャラ濃い人物ばっかりだけど、整理されているのがすごい。話の展開がさっぱり読めないし犯人逮捕の場面とかすっ飛ばすし、そもそもタイトル意味不明… #初恋の悪魔 #坂元裕二 引用元:twitter

なんとなーく見始めたドラマだったけど、林遣都くんすげぇってなりました。 タイトルからは全く想像してなかった展開のドラマ。 離脱しないでくれてありがとう自分。 #初恋の悪魔 引用元:twitter

#初恋の悪魔 タイトルの意味は日本語が曖昧なのをいいことにわざといろいろ解釈できるようにしてるのかなと思った。鈴之助は初恋の星砂(蛇)に「あなたのことをずっと覚えてます」と言って去られ、鈴之助も彼女のことを忘れられないと思う。その状態が鈴之助に言わせれば悪魔的だということかなと。 引用元:twitter

『初恋の悪魔』というタイトルからは想像できないドラマ展開だったため、戸惑いを感じる視聴者も多いようでした。

わざと曖昧なタイトルにすることで、視聴者の想像をかき立てているという意見もあります。

それでは、『初恋の悪魔』タイトルの意味を考察してみましょう。

 

考察①:「初恋の悪魔」は鹿浜鈴之介を指している

引用:https://www.cinemacafe.net/article/2022/08/14/80298.html

『初恋の悪魔』タイトルの考察1つ目は、「初恋」は鹿浜鈴之介から摘木星砂への想い、「悪魔」は鈴之介本人を指しているという説です。

『初恋の悪魔』では鈴之介と馬淵悠日のふたりの主人公が登場し、二重人格を持つ女性・星砂と恋に落ちます。

鈴之介にとって星砂は初めて恋愛感情を抱いた女性だったため、「初恋」は鈴之介の想いそのものと捉えることができますね。

また「悪魔」は、「恋」と「殺意」を勘違いしている鈴之介そのものを指した言葉ではないでしょうか。ドラマ最終回で鈴之介は「悪魔を殺すには悪魔にならないと」という発言もしていました。

つまり「初恋の悪魔」は鈴之介を指した言葉だと言えます。

 

考察②:朝陽にとって雪松が「初恋の悪魔」だった

引用:https://news.dwango.jp/tv/76093-2209

『初恋の悪魔』タイトルの考察2つ目は、馬淵朝陽にとって雪松が「初恋の悪魔」だったという説です。

馬淵悠日の兄・朝陽は事故によって亡くなったとされていました。しかし物語が進むにつれ、朝陽は悪事を働く雪松を探っていたことがわかり、その雪松の手によって殺されたことが発覚します。

朝陽は雪松のことを心から慕っており、「雪松さんは、初恋の人のようなもの。刑事の生き方を教えてくれた。」と語っていたことが明かされましたね。

初恋の人のような存在だった雪松が朝陽を殺したことは、まさに「悪魔的」と言えます。

つまり、朝陽にとって雪松はまるで初恋の人であり、同時に悪魔でもあったのではないでしょうか。

 

考察③:星砂にとってヘビ女が「初恋の悪魔」だった

引用:https://www.crank-in.net/news/111722/1

『初恋の悪魔』タイトルの考察3つ目は、星砂にとってもう一人の人格であるヘビ女が「初恋の悪魔」だったという説です。

星砂にとって、自分の中に棲んでいる別人格・ヘビ女は「悪魔」のような存在だったと言えます。もう一人の自分であるヘビ女は何をしている存在なのかわからず、星砂は苦しみを抱えていました。

しかし最終的に星砂はヘビ女にも彼女なりの人生があったことを受け入れます。星砂は自分の中で消えゆくヘビ女のことを気遣い、そんな星砂に対して杏月が「あんた、その子のことが好きなんだね」と声をかけていましたね。

つまり、星砂にとってヘビ女は当初悪魔でしたが、最後には初恋の人のような相手になったということではないでしょうか。

 

『初恋の悪魔』タイトルをわかりやすく考察してみた

引用:https://netdougatansakutai.com/hatsukoinoakuma-jdrama/

『初恋の悪魔』のタイトルには、いくつもの意味があると考えることができました。

  • 「初恋の悪魔」は鹿浜鈴之介を指している
  • 朝陽にとって雪松が「初恋の悪魔」だった
  • 星砂にとってヘビ女が「初恋の悪魔」だった

見る人によってもタイトルの意味の捉え方は変わります。自分なりの仮説を立てながらドラマをじっくり見直してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました