『燃えよ剣』映画のキャストは実物そっくり?写真で比べてみた!

未分類

動乱の時代を迎えた幕末を舞台に、新選組の興亡を描いた映画『燃えよ剣』

司馬遼太郎の歴史小説を映画化した作品です。

新選組をテーマとした小説や映画は数多くある中、『燃えよ剣』では新撰組の副長・土方歳三の生涯を描いています。

 

『燃えよ剣』の映画化に伴い、出演するキャストも注目を集めましたが、本作のキャストは実物にそっくりと話題に!

そこで今回の記事では、映画『燃えよ剣』の主要キャスト3人が実物に似ているのかを写真で比較してみました。

 

各キャラクターの魅力も解説していくので、お楽しみに!

 

岡田准一(役:土方歳三)

引用:https://www.fashion-press.net/news/78777

引用:https://intojapanwaraku.com/culture/173124/

 

『燃えよ剣』の主人公・土方歳三

 

多摩郡の薬屋の息子として生まれた土方は、「バラガキ」と呼ばれ、ならず者として知られていました。

剣術に優れており、武士に憧れて上洛。

新選組の結成後は近藤の右腕として活躍し、厳格な戒律で「鬼の副長」として恐れられるまでになりました

最後まで新政府軍に抵抗し、35歳の若さにして散ることとなります。

 

土方歳三を演じたキャストは、岡田准一さん。

大河ドラマ『軍師官兵衛』をはじめとした時代劇作品で度々主演を務めています。

 

ザンギリ頭も似合う岡田准一さんですが、精悍な顔立ちは土方歳三に結構似ていますよね。

本作で岡田准一さんは見事な殺陣と迫力のある戦闘シーンを披露しており、「鬼の副長」と呼ばれた土方の気迫を見事に表現できていたと言えます。

 

鈴木亮平(役:近藤勇)

引用:https://spice.eplus.jp/articles/262577

引用:https://bushoojapan.com/jphistory/baku/2022/05/17/149630

 

新撰組の局長・近藤勇

 

土方とは多摩時代からの盟友であり、共に剣術を磨いたと言われています。

武士として立身出世することを夢見て土方らと新撰組を結成

局長として多くの隊士を率いる立場となり、実直な剣豪としても知られていましたが、鳥羽伏見の戦いで新政府軍に敗れた後に斬首という悲惨的な最期を迎えます。

 

近藤勇を演じたキャストは、鈴木亮平さん。

鈴木亮平さんといえば、NHK大河ドラマ『西郷どん』で主役の西郷隆盛を演じていましたよね。

 

どっしりとした風格がそっくりな近藤勇と鈴木亮平さん。

また、実直で男気のある人物という点においても、鈴木亮平さんはぴったりなキャスティングではないでしょうか。

近藤の持つ若々しさや荒々しさを表現した鈴木亮平さんの演技力にも注目です。

 

山田涼介(役:沖田総司)

引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0126351

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamuratatsuya/20220921-00316041

 

新撰組の一番隊組長・沖田総司

 

沖田は明るく聡明で、天才剣士として知られていましたが、若くして病に倒れます

また、美男子であったとも言われており、女性人気の高い人物です。

 

沖田総司を演じたキャストは、山田涼介さん。

山田涼介さんは『燃えよ剣』が初の時代劇出演だったそうです。

 

沖田総司は若くして死んだせいもあり、写真が1枚もなく、容姿がわかるのは沖田家に伝わる肖像画のみ。

肖像画と比較すると沖田と山田涼介さんはあまり似ていないのですが、「美男子」というイメージ からするとそっくりなのかもしれません。

 

『燃えよ剣』映画のキャストは実物そっくり?写真で比べてみた!まとめ

引用:https://www.cinematoday.jp/movie/T0023887

 

以上、今回は、「『燃えよ剣』映画のキャストは実物そっくり?写真で比べてみた!」というテーマでまとめてみました。

今回の記事で紹介した主要キャスト3人はこちらです。

 

  • 岡田准一(役:土方歳三)
  • 鈴木亮平(役:近藤勇)
  • 山田涼介(役:沖田総司)

 

キャストと実物を写真で見比べてみると、岡田准一さんは土方歳三に、鈴木亮平さんは近藤勇に、見た目も雰囲気もそっくりであることがわかりました。

山田涼介さんの見た目が沖田総司に似ているかは微妙でしたが、沖田の「美男子で病弱」というキャラクターは、どことなく儚げな雰囲気を持つ山田涼介さんにハマり役です。

 

演じるキャラクターとキャスティングが見事にマッチした映画『燃えよ剣』を、ぜひチェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました