『劇場版 呪術廻戦 0』あらすじ紹介!見る前に知っておくべきことや原作との違いはある?

未分類

週刊少年ジャンプの人気漫画『呪術廻戦』の0巻を映画化した『劇場版 呪術廻戦 0』

公開からわずか43日目で興行収入100億円を超えるなど、記録的な大ヒット作品となりました。

この記事では、『劇場版 呪術廻戦 0』のあらすじを紹介します。

また、あらすじだけでなく、『劇場版 呪術廻戦 0』を見る前に知っておくべきことや原作との違いもまとめました。

これから『劇場版 呪術廻戦 0』を鑑賞する方も、作品を見返すという方も、見る前に覚えておきたいポイントをチェックしましょう!

 

あらすじ

引用:https://issyan.com/jujutsukaisen-0/

 

これは虎杖悠仁が呪術高専に入学する1年前の話。

特級過呪怨霊の里香に取り憑かれた高校生・乙骨憂太は、とある事件を起こしたことで呪術界から死刑を宣告されてしまう。

里香は乙骨の幼馴染みだったが、交通事故で亡くなった際、乙骨を想う気持ちの強さから彼に取り憑いてしまったのだ。

 

呪術高専の教師・五条悟の手助けもあり、なんとか死刑を免れた乙骨は、呪術高専に入学して呪霊との向き合い方を学ぶことになる。

 

同級生の禪院真希・狗巻棘・パンダとともに、呪霊の討伐に向かった乙骨は、呪霊との戦いをとおして自らが里香に呪いをかけて怨霊化させたと考えるように。

乙骨は里香のため呪いを解くことを決意する。

 

強力な呪力を持つ乙骨は呪術師として頭角を見せ始めるが、そんな乙骨を利用しようと、最悪の呪術師・夏油傑が動き始めていた。

夏油は呪術師の楽園を作ることを目指し、そのために乙骨を仲間に引き入れようと画策。

夏油の思惑は呪霊による大量殺戮「百鬼夜行」へと繋がっていく。

果たして乙骨たちは、夏油の企みを阻止し、里香の呪いを解くことができるのだろうか?

 

見る前に知っておくべき3つのこと

引用:https://getnews.jp/archives/3200906

 

『劇場版 呪術廻戦 0』は、原作となる漫画『呪術廻戦』の設定を知っていた方がより映画への理解度が増します。

この記事では、『劇場版 呪術廻戦 0』を見る前に知っておくべきことを3つに絞って紹介!

 

  • 知っておくべきこと①:『劇場版 呪術廻戦 0』の時系列
  • 知っておくべきこと②:夏油が闇落ちした理由
  • 知っておくべきこと③:4人の特級術師の存在

 

それぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

 

知っておくべきこと①:『劇場版 呪術廻戦 0』の時系列

引用:https://bookwiz.me/jyujyutu-itadori

 

あらすじで紹介したとおり、『劇場版 呪術廻戦 0』では、漫画『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁が呪術高専に入学する1年前の話が語られます。

つまり、『劇場版 呪術廻戦 0』には虎杖悠仁や伏黒恵、釘崎野薔薇といったレギュラーキャラクターは登場しません。

 

『劇場版 呪術廻戦 0』は、いわば『呪術廻戦』の原点となる物語

今まで『呪術廻戦』を知らなかった方も、まずはこの映画を見てからTVアニメシリーズを見ても時系列的に全く問題ありません。

 

知っておくべきこと②:夏油が闇落ちした理由

引用:https://entame-life.com/jujutsu-hyakkiyakou/

 

『劇場版 呪術廻戦 0』の敵キャラクターとも言える、夏油傑。

映画の中では彼がなぜ非術師を忌み嫌うのかについて詳細には描かれていません。

 

夏油の過去について知りたい方は、漫画『呪術廻戦』の8, 9巻をチェックしましょう

 

五条悟とともに呪術高専に通っていた夏油ですが、天内理子の護衛任務にあたった際に、非術師の非人道的な振る舞いを目の当たりにしてしまいます。

そのことが、「非術師は守るべきもの」という夏油の信念に影を落としてしまったのです。

その後、呪力のせいで非術師に虐待を受けた少女を助けるために夏油は非術師を大量に殺害。

夏油は呪詛師として処刑対象となり、『劇場版 呪術廻戦 0』では敵として五条たちの前に立ちはだかるのです。

 

知っておくべきこと③:4人の特級術師の存在

引用:https://collabo-cafe.com/events/collabo/jujutsukaisen0-movie2021-add-info-cut-summary-gojo/

 

『劇場版 呪術廻戦 0』では「特級術師」という存在についても語られています。

特級術師は4人おり、その内3人は乙骨・夏油・五条。

『劇場版 呪術廻戦 0』ではじめて『呪術廻戦』を見た人は、残り1人の特級術師は誰?と疑問が残ってモヤモヤしてしまうのではないでしょうか。

 

残り1人の特級術師は、九十九由基という女性の呪術師

TVアニメシリーズでは20話の「規格外」に登場しており、「呪霊の生まれない世界を作る」という思想の元で呪術師として活躍しているキャラクターです。

彼女の正体が気になる方は、TVアニメシリーズもチェックしてくださいね。

 

原作0巻との違いを解説

引用:https://times.abema.tv/articles/-/10011590

 

結論から言うと、『劇場版 呪術廻戦 0』は原作0巻をほぼ忠実に映画化しています

ストーリー展開は原作どおりに進んでいきますが、映画化に伴って追加された要素もあるようです。

 

例えば、夏油の仲間である謎の外国人・ミゲルの戦闘シーン。

原作の百鬼夜行のシーンではミゲルの具体的な強さには触れられていませんでしたが、『劇場版 呪術廻戦 0』では五条とミゲルの戦いの様子が詳しく描かれています

 

また、原作0巻では未登場だった京都校の面々や、冥冥や七海が活躍する場面も追加されていました。

原作漫画でも描かれていない七海が黒閃4連発をお披露目するシーンも登場し、『呪術廻戦』のファンにはたまらない内容になっています。

 

『劇場版 呪術廻戦 0』のために用意されたシーンの数々は必見ですよ!

 

『劇場版 呪術廻戦 0』あらすじ紹介!見る前に知っておくべきことや原作との違いはある?まとめ

引用:https://www.fashion-press.net/news/71381

 

以上、『劇場版 呪術廻戦 0』のあらすじを紹介し、見る前に知っておくべきことや原作との違いについて解説しました。

『劇場版 呪術廻戦 0』は、原作『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁が呪術高専に入学する1年前の話であることがわかりましたね。

 

また、『劇場版 呪術廻戦 0』を見る前に知っておくべきことは3つありました。

 

  • 知っておくべきこと①:『劇場版 呪術廻戦 0』の時系列
  • 知っておくべきこと②:夏油が闇落ちした理由
  • 知っておくべきこと③:4人の特級術師の存在

 

『劇場版 呪術廻戦 0』は原作0巻をほぼ忠実に映画化していますが、映画にしかないシーンも追加されています。

原作ファンも大満足の内容になっているので、ぜひ『劇場版 呪術廻戦 0』での乙骨たちの戦いを見届けてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました