2022年公開映画『バズ・ライトイヤー』は、『トイ・ストーリー』シリーズのスピンオフ映画。今作でバズの声優が変わったことに気づいた方も多いのでは?なぜ『トイ・ストーリー』シリーズの声優が今作でもバズを演じていないのか気になりますよね。
2022年公開映画『バズ・ライトイヤー』でバズの声優が変わった理由を調査しました!声優が変わったことへのTwitter上での反応も紹介します。
2022年公開映画『バズ・ライトイヤー』でバズを演じているのは?
引用:https://www.cinemacafe.net/article/2022/05/27/78989.html
『バズ・ライトイヤー』の日本語版でバズを演じているのは、NHK大河『西郷どん』で主役を務めた鈴木亮平です。『トイ・ストーリー』シリーズの日本語版バズといえば、所ジョージでしたよね。
ちなみに英語版のバズもティム・アレンから、『キャプテン・アメリカ』で一躍人気者になったクリス・エヴァンスに変わっています。
バズ以外のキャラクターの日本語版声優は誰?
引用:https://www.cinematoday.jp/page/A0008410
『バズ・ライトイヤー』に登場するバズ以外のキャラクターは、今作のオリジナルキャラクターです。プロ声優はもちろんタレントも多く起用されており、バラエティ豊かな面々がキャラクターに命を吹き込みました。
- イジー:今田美桜
- ソックス:山内健司(かまいたち)
- アリーシャ:りょう
- モー:三木眞一郎
- ダービー:磯辺万沙子
- アイヴァン:沢城みゆき
- ザーグ:銀河万丈
バズの声優はなぜ変わってしまったのか?
引用:https://acoco0084.com/movie/buzz-lightyear/
『バズ・ライトイヤー』でバズの声優が変わった理由ははっきりとは公表されていません。しかしアメリカ本国で開催されたプレス・カンファレンスで本作のプロデューサーのゲイリン・サスマンは、「今回はバズ・ライトイヤーの映画ですから、まず第一に別人が演じる必要があったんです。おもちゃではないライトイヤーですから」と語っています。
今作はあくまで『トイ・ストーリー』ではなくバズの物語であるということを強調するためにも、声優の交代が必要だったのかもしれませんね。
『バズ・ライトイヤー』声優に対するTwitterでの反応は?
引用:https://www.banger.jp/news/79936/
『バズ・ライトイヤー』の声優に対して、Twitter上ではどんな反応があるでしょうか?映画を観た方の感想をまとめてみました。
昨日観た『バズ・ライトイヤー』は吹替版だったんだけど、鈴木亮平は本職の声優かと思ったほど巧みだった。共演者のりょうや今田美桜は声優とは少し違うディズニーらしい存在感ある吹き替え。鈴木亮平が一番声優的な感じだった。 引用元:twitter
周りの評判をたくさん聞いていたからか、普通に楽しめた🫶🏻 猫ロボかわいい〜😻→山内の顔が浮かび虚無になるというのを繰り返して、山内恐怖症になりそう。(かまいたち大好き) 鈴木亮平の声優、個人的には好き💘引用元:twitter
今回バズに命を吹き込んだ鈴木亮平の演技は、「ディズニーらしくていい!」という評価を受けているようです。
バズ・ライトイヤー観たかったけど声優さん所さんじゃないんだ😫引用元:twitter
一方で、慣れ親しんだ所ジョージの声ではないことを「残念」と感じる意見もあるようです。
2022年公開映画『バズ・ライトイヤー』は「バズ」の物語だから声優が交代になった
引用:https://www.disney.co.jp/movie/buzzlightyear.html
『バズ・ライトイヤー』でバズの声優が変わったのは、今作が『トイ・ストーリー』の延長ではなく「バズ」の物語として作られたからでした。
バズの声優が変わってしまったことに賛否両論はありますが、バズというキャラクターに新たな命を吹き込んだ鈴木亮平の演技は必見です。所ジョージ演じるバズとの違いを楽しみながら『バズ・ライトイヤー』を観るのもいいですね。
コメント