『ジョゼと虎と魚たち』映画と原作の違いとは?原作、実写、アニメを比較

未分類

大人気恋愛小説『ジョゼと虎と魚たち』
実写やアニメとして映画も制作され、現在でも根強い人気を誇る作品です。
こちらの記事では、『ジョゼと虎と魚たち』の原作の小説、実写映画、アニメ映画を比較して違いを紹介します。

 

原作の小説『ジョゼと虎と魚たち』と実写映画の違い

引用元:https://cinemarche.net/

田辺聖子の短編恋愛小説『ジョゼと虎と魚たち』
大学生の恒夫と足が不自由な女の子ジョゼとのラブストーリー。
恒夫と出会ったジョゼの心の成長が描かれている点は原作も実写も同じです。
原作と実写の大きな違いは、実写映画の方はオリジナルストーリーやキャラクターがプラスされていることや、ジョゼが乳母車に乗っていることです。
また、実写のジョゼは車イスを勧められても乗らないこだわりをみせたり、恒夫も女性にだらしなく頼りない部分があったりと人間味のあるキャラクターが実写の魅力。
ストーリーや設定にリアルさを感じた人は感情移入ができる作品です。

 

原作の小説とアニメ映画の違い

引用元:https://joseetora.jp/

原作とアニメのジョゼは車イスを利用している設定は同じですが、アニメもオリジナルストーリーがプラスされ、原作に比べて恋愛ストーリーとしてはとてもきれいに描かれています。
また、作品の中に出てくる絵本の「人魚姫」とアニメを重ねて、人魚姫ジョゼと王子様恒夫の物語と感じた方も多かったようですね。
ちなみに実写は性描写がありますが、アニメの方にはないのでご家族で安心して鑑賞できる作品です。

アニメ映画はジョゼと恒夫が夢に向かって挑戦する姿が描かれている点も原作や実写とは大きく違います。
もしかすると原作や実写の作品が好きな方は、アニメはきれいに描かれすぎて物足りなさを感じるかもしれませんね。
ですが、ジョゼの空想の世界のような飛躍した表現ができるのはアニメの良さなので、原作と実写とは別の作品として楽しめると思います。

 

『ジョゼと虎と魚たち』映画と原作の違いとは?原作、実写、アニメを比較まとめ

いかがでしたでしょうか。  
本文をまとめますとこのようになります。 

原作と実写の大きな違いは、実写映画の方はオリジナルのストーリーやキャラクターがプラスされジョゼが乳母車に乗っている

原作とアニメのジョゼは車イスを利用している設定は同じだが、原作に比べて恋愛ストーリーとしてはとてもきれいに描かれている

原作、実写、アニメとどれもそれぞれの魅力がありますので、お好みの作品からチェックしてみてくださいね。
それでは、記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました