映画「アメリ」のファッションを深掘り!大人と少女との間

未分類

アメリは、もともとミニシアター系の上映にとどまる予定でした。大衆向けというよりも、映画マニア向けの映画。

しかし当時はSNSもなかった時代にも関わらず、話題が話題を呼び大ヒット!大ヒットは、配給元のアルバトロス側も予想外の出来事だったのです。

大ヒットの要因の1つにあげられるのが、映画に登場したファッションでしょう。特に主人公のアメリのファッションは、映画公開から20年近く経った今もオシャレ!

時代を超えて愛される、映画「アメリ」のファッションについて深掘りしていきましょう。

映画「アメリ」の衣装について!映画の中のファッション

アメリのファッション
引用元:https://www.imdb.com/

映画「アメリ」のファッションの前に、映画の中のファッションについて触れます。

映画の中のファッションは、映画の登場人物・物語・テーマを全て吟味した上で、衣装担当者が用意。

衣装は映画会社と提携している貸衣装や、映画会社独自で管理している衣装を用意することも。警察官や消防官が身にまとっている制服類の多くは、映画会社側が用意した衣装です。

時には専門店から服を調達することもあれば、ゼロから衣装を作る場合もございます。

映画「アメリ」の場合、専門店から服を調達したパターンになるでしょう。

舞台は現代のフランス。主人公は引っ込み思案な女性。

引っ込み思案であるにも関わらず、クラブで着ていくようなど派手な衣装では、違和感がありまくりです。

現代フランスが舞台なのに、チョンマゲ袴姿になるのも変な話です。アメリが侍大好きで、常に着物を着ているような女性ならば話は別ですが…。

映画の中のファッションはコーデの参考になるだけでなく、映画のストーリーに深みを持たせてくれる素敵なアイテムでもあります。

オフィスカジュアルの参考になるアメリのファッション

アメリのカフェファション
引用元:https://www.imdb.com/

アメリは、モンマルトのカフェで勤務。勤務中のファッションは、オフィスカジュアルよりなものになっていました。

カフェの店員であるから、動きやすさを重視して取り入れているのかもしれません。でも彼女のファッションは、カフェ店員以外のご職業についている方も参考になるでしょう。

カフェは服装自由なのか、色んなコーデが登場。アメリの場合は、朱色かかったスクープネックのTシャツ姿が目に付きます。

朱色のスクープネックTシャツに、どんなボトムを合わせているのかは確認取れずじまい。ただ色味を抑えたデザインスカートであるのは、間違いないでしょう。

朱色のスクープネックTシャツに、色味を抑えたデザインスカートのファッション。映画公開から20年近く経った今も、オフィスカジュアルなファッションとして使えます。

ドット柄はロマンスの証

カフェで勤務中のアメリのファッションは、基本的にカジュアルより。ただ愛する人との対面シーン時には、フリルのついたドット柄のトップスを持ち込んでいます。

カフェでの劇的なご対面シーン時のファッションは、少女時代を思い起こすファッションです。

アメリは23歳の女性ですが、中身は少女のまま。大人になりきれてない姿を表現するために、あえてドット柄のファッションを持ち込んだのでしょう。

ドット柄が呼び寄せたロマンスは、アメリだけではありません。他の登場人物のロマンスにも、ドット柄のファッションは大活躍していました。

フェミニンさも取り入れたスマートコートでパリジェンヌ気分

スマートコートのアメリ
引用元:https://www.bustle.com/

アメリの外出時に欠かせないのが、スマートコートです。全体的なシルエットはシンプルでありながら、文字通り「スマート」な雰囲気があります。

アメリが履いている靴は、メンズライクで動きやすいシューズ。ピンヒールのような靴だとパリ中を動き回れないので、あえてのメンズライクでしょう。

スマートコートとメンズライクなシューズの組み合わせは、下手に動くとオバサン臭くなってしまいます。

でもアメリの場合は、フェミニンなデザインスカートと合わせることにより、ガーリーチックに仕上がっていました。

アメリのファッションはクラシック

クラシカルアメリ
引用元:https://www.imdb.com/

海外サイトでは「アメリのファッションはクラシカル」と、紹介されていました。

「アメリ」が公開されたのは、2001年のこと。2022年から見たら十分に「クラシック」でしょう。

映画で最もクラシカルなファッションが出たシーンは、遊園地で片思い相手のニノと会った時です。アメリのファッションは、全身真っ赤!

さらに花柄のヘッドターバンに、大きめのサングラスで決めていました。まさしく、典型的な50年代ファッションです。

アメリのファッションまとめ!

引用元(Photo Credit): Alice Barigelli on VisualHunt

映画「アメリ」のファッションは、映画公開から20年近く経った今も、真似しやすいガーリーカジュアルよりが多かったです。

アメリのコーデを真似して、パリジェンヌ気分を味わいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました